HOME > 活動ブログ

2020.06.27 石澄の滝コース  実施報告

樹間から見えたネムの花。淡いピンクの鳥の羽のような形をして、谷を渡る風に揺れていました

雲が垂れ込め、ツバメが低く飛び交う阪急箕面駅。集合時間には、マスク姿の33名(一般参加26名、隊員7名)のみなさんが集まりました。梅雨時で滑りやすくなった石澄川をさかのぼり、普段の優雅な姿とは一変した滝の姿に驚いたハイキング。それでは早速、その模様を紹介しましょう。

この日のルートは、新稲の里からスカイアリーナ、山麓線(府道9号箕面池田線)を経て東畑から石澄川を遡り、石澄の滝を見物後、教学の森で昼食。林道を経て、わくわく展望から平和台北口公園に下山しました。

定刻に阪急箕面駅を出発。住宅地の坂道を登り、新稲の里に向かいました

この日は陽射しはなくてもが湿度が高く、ハイキングには厳しいコンディションになりました

新稲の里に入ると、満開のアジサイが迎えてくれました

クチナシが咲くスカイアリーナ広場で体操。2個の缶バッジを購入してくださったサポーターのIさんです

準備体操を終え、山麓線を西へ。東畑交差点手前を右折し、石澄方面に向かいました

石澄の滝入口付近で給水タイム。ここまで歩くだけで汗が額を流れ落ちました

瑞々しい木々の緑、水量を増した石澄川の流れ・・・。谷あいには日一日と夏の姿へと移り行く梅雨時の光景がありました。そして、雨に打たれ、時間とともに朽ちてゆく廃屋の姿がいつも以上に寂しげでした

石澄の滝の開祖と伝えられる人物の石碑を過ぎると、石仏が並ぶ祠に出会いました

石仏に手を合わせ、さらに先へ。足元に注意して川を渡り、滝を目指します

途中には、風雨に晒され朽ち果てた廃屋が残されていました

さらに石澄川を遡ると現れたのは廃坑跡。かつては銀や銅、鉛が採掘されていたといいます。ここから最後の廃寺跡を過ぎると石澄の滝が現れます。この日の滝は、いつものような糸を引くような細々とした優雅な姿とは異なり、水量が増し迫力満点。普段とは違う姿を見せていました。

さらに川を渡って廃坑址へ。坑内を覗き込む人もいました

廃坑上部の岩場を登ると、ちょったした岩登り気分が味わえました

滑りやすい岩場を注意して登りきると、廃寺に出会いました。年々、荒廃が進んでいます

岩場を縫うように流れる谷川の先に見える石澄の滝

梅雨時とあって水量が増した落水をカメラに収める参加者も

ここで、この日に出会った、植物のいくつかを紹介しましょう。

(左から)コマツヨイグサ、アカバナユウゲショウ、ハンゲショウ

(左から)ヨウシュヤマゴボウ、ヒオウギスイセン、カタバミ

閑話休題。滝見物が済むと、そろそろお腹の虫が騒ぎ始めました。急坂を登り昼食場所へ。長めのランチタイムで英気を養いました。

ガレ場から杉林、そしてブッシュの急坂を登り、海の見える丘へ向かいます

高温多湿のなかの急登は流石に疲れます。海の見える丘で小休止

木陰の下、小屋の中、思い思いの場所でのランチタイム。一息つきました

昼食後は、木陰に覆われた林道を歩きわくわく展望台へ。ここから平和台北口公園へと下山しました。

楽しみだったわくわく展望台からの眺望。この日は湿度が高く、大阪平野は霞のなか

わくわく展望台を出発。仮解散地点の平和台北口公園に向かいました

最後の急坂。慎重に歩を進め無事下山。一行は見晴らしの良い住宅地を下り箕面駅へ

この日も皆さんのご尽力で7.5キロのゴミを回収できました。有難うございました。

今年の梅雨は、発表と同時に大量の雨が降ったり晴れ間が続いたり・・・。不安定な天候が続いています。この日は雨こそ降りませんでしたが湿度か高く、ハイキングには厳しいコンディションとなりました。石澄の滝を見るのはおおよそ半年ぶり。目にした滝は、梅雨時とあって水量が増し、いつもの優雅な姿と打って変わって迫力ある荒々しい姿で迫ってきました。そして、雨の時期ならではの瑞々しい若葉は、コロナ禍など日々の鬱陶しさをしばし忘れさせてくれました。

暦では夏至も過ぎ、すでに夏。梅雨期独特の蒸し暑さのなかで、やがて来るであろう夏の抜けるような青空と白い雲を待ち遠しく感じながら歩いたハイキングでした。

雨に林と空と私が塗りつぶされる

密雲に燐光がある

庭に苺の赤が耐えている

時間に雲が乗らない

物音に湿度がある

雨に私と空と林が濡れる

―谷川 俊太郎「梅雨」−

箕面駅に到着した一行を迎えてくれたのは、3羽の燕の雛たち。無事に巣立つことを祈りながら、帰路につきました

次回は7月27日(土)に実施します。集合場所は9時30分阪急箕面駅前です。多数のご参加をお持ちしています。

担当隊員一同 (写真と文 竹内)